日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

6/30 郡山市、緑ヶ丘仮設住宅でDVD「寅さん」上映

6/30(土)午後1時30分から郡山市緑ヶ丘町にある富岡町仮設住宅(約160戸)内の集会所でDVDの上映会を開きました。郡山市内の仮設住宅では、初めての上映会です。皆さんに観て頂けるかどうか心配しましたが、約50名の皆さんに観ていただきました。

Dsc_0016 Dsc_0015

高橋地区委員長の挨拶から始ったのですが、自治会長さんから質問も出て、なごやかな雰囲気の中での上映会でした。

Dsc_0013 Dsc_0014

DVDは「男はつらいよ」シリーズから「寅次郎夢枕」を上映しました。寅さんの仕草や台詞に笑いながら鑑賞していただきました。

上映後、感想や仮設住宅の生活などを話し合う「懇談会」を兵庫の政さんから送られてきた「煮豆やお菓子」をつまみながら持ちました。

Dsc_0017 Dsc_0018

皆さんからは「ここは富岡に風景が似ていていい所だ」「通院が大変だ」。また「来月も上映して」「面白かった」などと意見や感想が出され、なごやかな一時を過ごしました。そして、今後も上映会を続ける事を約束して終了しました。