日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青年ボランティアが仮設訪問を開始

全国青年ボランティアセンターが28日より福島市にセンターを開設して、仮設住宅へ支援物資を届けながら、要望などの聞き取り活動を開始しています。日本共産党としてもこの活動に協力していきます。 29日は浪江町から避難しているみなさんが入っている福…

23・24日、神戸、茨城南部のボランティアのみなさんと行動

四倉支部の支部長と震災復興オルグの坂本さんは23日、神戸からの3人のボランティアの方々と共に四倉工業団地にある広野町の仮設住宅を訪問し支援物資を届けながら聞き取り活動を行いました。「避難地域が解除され、町への行き来ができるようになってはい…

支援物資の提供を緊急にお願いします!

4月28日から5月6日の日程で民青同盟の全国青年ボランティアセンターが福島市に開設されることになりました[E:happy01] 青年ボランティアのみなさんが福島市と伊達郡の仮設住宅にお届けする物資を募集しております。この地域にある仮設住宅の入居個数は…

いわき市にある大熊町、富岡町の仮設住宅で要望聞き取りボランティア活動

17・18日、日本共産党いわき双葉地区委員会が呼びかけた震災ボランティア活動が取り組まれ、泉地域にある大熊町と富岡町の仮設住宅を訪問しました。 渡辺町にある大熊町の仮設住宅は、石田洋一大熊町議をはじめ7人が、 泉町玉露の富岡町の仮設住宅には5人…

南相馬市・小高区の視察に同行

17日に避難解除準備区域に指定された通行禁止が解除された、南相馬市小高区に、京都府の議員の皆さんの視察に同行して行くことができました。小高区の様子は3・11直後のままであちこちに破壊された車両が横たわり、屋根に埋もれ跡形もない住居や商店、…

福島県内の情報を発信します

日本共産党の全国ボランティアが福島県内で支援活動をはじめて約1年がたちました。 当初は避難所で炊き出しをしたり、水や支援物資を届けたり、津波被災地で泥出しをしたりというボランティアから、仮設住宅での青空バザーや要望の聞き取り、防寒対策、賠償…