日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

『福島青年大集会2012』で「災害ボランティア活動・交流」分科会やります!

 日本共産党福島県委員会も実行委員会加盟団体として参加している「全国青年大集会福島県実行委員会」からのお知らせです。

 大震災・原発事故から1年8ヶ月。

 「何なんだろう?」「どう言葉にしたらいいのだろう?」と、もやもやしていませんか?いま、みんなが抱えているもやもやを、みんなで考え、一つひとつ紐解いていけば、きっと「スカッ!」とできるはず。福島の今をよく見てみると、日本の抱える問題がよく見える。いろいろな角度から福島の今を知り、日本のこれからをみんなで考えよう・・・ってことで、229915_496406037051121_923789235_n

もやもやふっとばしまスカッ!!

『福島青年大集会2012』

フクシマで考える日本の今とこれから~

 ・・・が、11月4日(日)10:30~福島市の「街なか広場」をメイン会場に開催されます。現在、開催に向けて、福島の青年たちが毎日準備や宣伝や会議で大忙しです。

 福島青年大集会は10:30~「分科会・交流スペース」、13:30~「メイン集会」、15:30~「サウンドデモ」の3部構成です。

 第1部で『災害ボランティア活動報告・交流』の分科会を、わたくし(野口)が担当することになりました。場所は・・・

 福島市「福島テルサ・しのぶ」福島市上町4-25です。

 「災害ボランティア活動報告・交流」分科会では、東日本大震災原発事故の被災者支援の取り組みや、全国から福島をはじめ被災地でボランティア活動に参加した青年のみなさんの感想や地元での取り組みなど交流しながら、被災地のいま、福島のいまを知り、これから求められる被災者支援やボランティアのあり方などを共有できればと考えています。

 この間、ボランティアに参加した青年のみなさ~ん(いや、ちょっと前まで青年だったという人も)、ぜひ11月4日は福島県さ、「福島青年大集会2012」さ、「災害ボランティア活動報告・交流」分科会さ、よらんしょ!こらんしょ!語らんしょ~♪

詳しくは、↓全国青年大集会福島県実行委員会HPをご覧ください!↓

http://blog.goo.ne.jp/f_now/e/1693afd413daa59bf84330ffc03ecb76

報告:のぐち