日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

6/13 ペットは家族、癒しだな~!

6/13 郡山地区・被災者支援センター9名の仲間が郡山市富田町若宮地内にある富岡町の仮設住宅を訪問。少し肌寒い日でしたが、兵庫県のお米を持って「こんにちは~!」と声をかけると「お米ありがとう!チラシを見て、待っていたよ!」と喜ばれました。

Img_0001 Img_0005

訪問した棟には飼い犬が多いので聞いてみると「この棟は、犬を飼っても良いことになっている」「俺のオジさんも一人住まいで、犬を飼っている。犬がいないと、きっとまいってしまうべな~!犬は家族だ、癒しになる」と云っていました。

Img_0012 Img_0003

また、玄関や仮設の周りにはプランターに植えた花や夏野菜がすくすくと育っていました。きっとこれも富岡町の“自宅へ思いを馳せて”癒しになっているのだなあと思いました。

Img_0002 Img_0006

Img_0010

仮設住宅内にある集会所の前の掲示板です。イベント案内がたくさんあります。(住民の方は「でも、出てくる人は決まっている」と云っていました。)