日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

「廃炉決断 国に迫れ」 福島県議会 吉田議員が代表質問

廃炉決断 国に迫れ
福島県議会
吉田議員が代表質問

f:id:n-tecchann:20161214160511j:plain

(しんぶん「赤旗」12月11日付13 北海道・東北のページより)
 福島県議会本会議が9日開かれ、日本共産党の吉田英策県議が代表質問しました。 吉田県議は「11月22日の福島県地震により東京電力福島第2原発(4基)の3号機燃料プールで冷却用ポンプが停止するというトラブルが発生したことを踏まえ、同原発廃炉の決断を国と東電に迫るべきだ」と内堀雅雄知事に問いました。
 内堀知事は「このトラブルは本県全体に大きな不安を呼んだ。全国知事会の場でも副総理などに廃炉を要請したが、避難先から戻った人、これから戻ろうとする住民の思い、県民の思いを強く求めていく」と述べました。
 吉田県議は、今回の地震により同第1原発津波対策の脆弱(ぜいじゃく)性が改めて浮き彫りになったと指摘。「防波堤の本格的な復旧を早急に行うよう東電に求めるべきだ」と迫りました。
 吉田県議は内堀知事の国連本部での講演にふれ、「被害が継続している福島の現状を国内外へありのままに発信すべきではないか」と質問。同知事は「(福島県はまだ)多くの課題がある。これを復興しつつある姿とともに発信したい」と答えました。
 吉田県議は、福島第2原発1~4号機建屋内にある使用積み核燃料などを早急に乾式のキャスク(遮蔽<しゃへい>機能を持った容器)で安全に保管するよう東電に求めるべきだと質問。来年4月以降の住まいが決まっていない自主避難者に応急仮設住宅の供与を継続すべきことや、すべての学校の耐震化、トイレ様式化、教室のエアコン設置を急ぐよう求めました。