日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

【復興住宅】水漏れ欠陥を改善へ

【復興住宅】水漏れ欠陥を改善へ

福島 共産党浪江町議ら要望

(しんぶん「赤旗」11月28日付14面より)

f:id:n-tecchann:20161128132429j:plain

 東京電力福島原発事故で避難指示を受けた福島県浪江などの被災者が入居できる復興公営住宅に欠陥が見つかり、日本共産党の神山悦子福島県議と馬場績浪江町議は27日、同県二本松市の現場を回り、福島県復興住宅担当課に改善を求めました。欠陥が明らかになったのは同市の石倉団地3、4号棟。エアコン運転で発生する水を流す排水溝がなく、ベランダ一面が水浸しになり、下階に水漏れする事態になっていました。石倉団地4号棟の2階に11月7日に入居した松本孝子さんから馬場町議に相談があったものです。

 神山県議、馬場町議と一緒に欠陥箇所を見回った新関永・福島県復興住宅担当課長は、「直ちに応急対策を取り、下階に水漏れ被害が出ないようにします。恒久策は検討して実施したい」と約束しました。

 松本さんは「下階の人から苦情が来てベランダから水漏れしていることに気が付きました。県に電話して、現場に来てほしいと、改善を求めましたが、来てもらえませんでした。共産党の馬場さんに相談してよかった。ありがたいです」と感謝していました。