読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

速報!「全国青年ボランティアセンター@福島市&南相馬市」緊急開設決定!!

 昨年のGWに福島市、夏に南相馬市民青日本共産党が開設した「全国青年ボランティアセンター」には全国から多くの青年ボランティアのみなさんが参加し、ボランティア活動と交流を行ないました。

 今年のGWは、諸事情により、岩手県でのみ全国青年ボランティアセンターを開設する予定・・・でしたが・・・、

 本当にありがたいことに「今年のGWも福島に行きたい!」「福島でボランティア活動をしたい!」「実際に自分の目で今の福島を見て聞いて、地元に伝える活動がしたい!」など、連日たくさんの問い合わせをいただいております。

 そこで急遽、今年のGW(4月27日~5月6日)に福島県でも「全国青年ボランティアセンター」を開設することになりました。
 そしてなんと拠点は「福島・伊達センター」と「南相馬センター」の2ヵ所同時開催です!このGW期間中はこの2ヵ所を拠点にボランティア活動を行なうという、なんとも大変なことになろうとしております(汗)。

 そんなわけで、今年のGWも、のんびり観光なんてしてる場合じゃございません!ぜひ全国と福島の青年たちと一緒にボランティア活動しませんか?もちろん交流会も企画中です!

また福島市、南相馬市のボランティアセンターなどでの運営や食事の調理などお手伝いしてくれるスタッフもバリバリ募集中です!


<全国青年ボランティアセンター@福島・伊達&南相馬市
◆開設期間:2013年4月27日~5月6日まで


◆活動地域
・福島・伊達センター:福島市伊達市伊達郡
南相馬センター:南相馬市相馬市新地町
 ※一部、郡山市の場合あり

◆活動内容
・県内応急仮設住宅避難者への聞き取り活動、支援物資のお届け
・がれき撤去、家屋の清掃、草刈りなど=南相馬被災者からの要望があれば)
被災地視察(フィールドワーク)=南相馬市小高区浪江町など
・ボランティア参加者と一日の活動感想交流

◆その他
・全国と福島の青年との交流会(ただいま企画中!)
 

【注意事項】
 ※参加を希望される方は
、全国青年ボランティアセンター、または、お近くの日本共産党県委員会または地区委員会にお問い合わせください。また、参加にあたっては、参加日程・参加人数・車の台数、移動行程など規定の参加申込書による参加申し込み申請をしていただきます。連絡なしでの飛び込み参加はできませんのであらかじめご了承ください

地域によっては、青年ボランティアバスツアーを計画されているところもあるようです。

 また、乗用車で参加の場合は、駐車場スペースの関係もありますので、必ず複数で乗り合わせてご参加ください。

詳しくは・・・

【全国青年ボランティアセンター】
 でんわ:03-5772-5701(民青会館内)
 FAX:03-5772-5701

日本共産党福島県委員会】
 でんわ:024-555-0550
 FAX:024-555-0556


 ※ボランティア参加の際には事前にボランティア保険への加入をお願いします。お近くの社会福祉センターで簡単に登録できます。また、以前にボランティア保険に加入された方も、毎年4月が更新時期となっていますので、更新を忘れずに。
 
 

 ※ボランティア活動は基本的に自己完結を基本としています。各ボランティアセンターでは若干の臨時宿泊スペースと、党員・支持者のご協力をいただき、宿泊先の確保に努力していますが、宿泊可能人数には限りがあります。参加者多数の場合、全員分の宿泊先の確保ができない場合もあります。できればホテルや旅館(近くに有名温泉多数!)などを事前に確保してご参加いただきますようお願いいたします。
 また、寝具にも限りがありますので、あらかじめ寝袋や毛布、防寒着をご準備ください。

その他、詳細や情報については、この「日本共産党福島県ボランティア情報」内で随時お知らせしていきます。

県:のぐち