日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

7/8 「絆カフェ富岡」で「寅さん」DVDを上映

7/8(日)郡山市香具池一丁目にある「絆カフェ富岡」で「男はつらいよ/寅次郎忘れな草」を上映しました。借り上げ住宅に住んでいる皆さん、12名に観ていただきました。

郡山市議・岩崎さんから避難生活への励ましの言葉と挨拶があり、寅さんが27回忌の法事をメチャメチャにするシーンやリリー(浅丘ルリ子)との出会いや再開シーンに「笑ったり、しんみりしたり」して、日頃のストレスを一時忘れて観ていただいたようです。

Dsc_0119_3 Dsc_0118_2

上映後は皆さんで感想や借り上げ住宅での生活などの話をされて、私達と懇談しました。Dsc_0121_2 Dsc_0122

「絆カフェ富岡」のチラシに載せてくれると、知り合いを誘う事ができる」「借り上げ住宅は情報が入らない。ようやく広報誌が届くようになった」「観ている時はいいが、終わるとすぐ富岡のことが頭に浮かぶ。そのためストレスが溜まる」などと話されました。

また、来月も上映の機会を持つ事を約束しました。