読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

5/26 昨日はありがとう、美味かったよ!

兵庫県・建交労の皆さんは昨日に続いて、26日(土)は訪問ボランティアに取り組みました。対象の仮設住宅は、「もち麦麺の炊き出し」をした集会所の周囲を中心に訪問しました。訪問するお宅の軒先で「昨日はご馳走様。美味しかった」と話がはずみました。

Dsc_0075 Dsc_0080

でも、現実の話に移ると「いつまで、こんな生活が続くのか?」「帰村すると補償が受けられなくなるのでは?」「収入ないのに、消費税だけあがるなんて・・・?」と切実な声が出されました。

Dsc_0079

上の写真は、川内村と富岡町の境界になっているところですが、草をとり夏野菜の苗が植えてあります。作っている方は「きっと自宅の畑を思い出して作っているのだろうな」と思って、思わずシャッターを切ったのでした。

Dsc_0081

兵庫・建交労の皆さん、5/25・26のボランティア活動ご苦労様でした。そして「フクシマ」の現実を兵庫の皆さんにも伝えて欲しいと思います。(大)

※ 6月の兵庫ボランティアの予定は6/23(土)を予定しています。ボランティア活動に興味ある方、参加したい方は下記まで連絡してください。

住所 〒963-8874 郡山市深沢2-12-10

    日本共産党郡山地区・被災者支援センター

    ℡ 024-922-3801

    Mail jcp_oohasi@yahoo.co.jp