読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

5/25 もち麦麺好評でした。

5/12 兵庫県・建交労の皆さんが、富田町・若宮の仮設住宅で「もち麦麺の炊き出し」を行ないました。男性3人、女性3人でマイクロバスをレンタルして神戸から来ました。

Dsc_0060

心配でした。それは福島県では「もち麦麺」は聞いた事がありません。喜んでもらえるのか、ハラハラドキドキでした。初めは少しお客さんが少ないかな~と思ったのですが、お昼近くになると長蛇の列ができ、麺を茹でるのが間に合わないのではないかと思うほどです。

Dsc_0065_2

お客さんに感想を聞いてみると「初めて!見た目はお蕎麦、食べてみるとうどん。でも食感は蕎麦でもうどんでもない。おいしい!」「歯ごたえがあって、おいしい!」と好評です。近くの集会所ではもち麦麺が茹で上がるまでとDVD「寅さん」を上映していたのですが、皆さんの並んでいる行列を見て、「寅さん」を観ていた皆さんも行列に参加した為に観客は2人になってしまいました。

Dsc_0056_2

Dsc_0058_2

ですから、午後1時ごろには300食がなくなりました。建交労の皆さんはバナナ5箱、六甲の湧き水240㍑も持参していました。仮設の皆さんは「郡山の水はうまくね~。買って飲んでいるの」と六甲の湧き水も大好評でした。

Dsc_0057_2

Dsc_0059_2

建交労の皆さんも「喜んでもらって、よかった~!」と満々の笑みでした。