読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本共産党福島県ボランティア情報

日本共産党が福島県内で行っているボランティア活動のお知らせや募集などを紹介していきます。

23・24日、神戸、茨城南部のボランティアのみなさんと行動

Dscf1723_640x427

 四倉支部の支部長と震災復興オルグの坂本さんは23日、神戸からの3人のボランティアの方々と共に四倉工業団地にある広野町仮設住宅を訪問し支援物資を届けながら聞き取り活動を行いました。「避難地域が解除され、町への行き来ができるようになってはいるが、まだまだ線量が高く帰る気にはなれない」「雨漏り防止の追加工事がされるなど住みやすくなっているけど農業をしていた自分にとって仕事ができないことは辛い」という人もありました。

Dscf1729_640x427

 24日は茨城南部地区から参加した12人のボランティアが加わり四倉保育所を訪問、子供たちにクッキーと50冊の絵本をプレゼントし絵本を読んであげるなどの交流が生まれました。園児からはお遊戯のお礼が演じられました。

Dscf1734_640x427_2

 午後からは沼の内にある希望の杜福祉会のグループホーム「りんべるハウス」を訪問、ここでもクッキーを届け、入居者の手作りのアクセサリーやバッチを購入するなど和やかな懇談が生まれました。

Dscf1738_640x427_3


 その後は久之浜にある「浜風商店街」で買い物をしました。

 

  夕方は地方議員の参加が多かった茨城のボランティアのみなさんといわき市議団との懇談が行われました。